· 

二州小 10月の昇降口(分校)

「栗をひろって来たよ。」

「柿の実が色づきました。」

「作ったので飾ってください!」

秋の展示はどんどんバージョンアップしています。

 

おりがみのさつまいもは,切り口の色味まで再現されていて,子供の観察力におどろかされました。

 

もう一つおどろかされたこと。

大人が触ると「イタタタッ!!」となる栗のいがを,子供たちは,いとも簡単に すうっと掴んでみせるのです。

鋭くとがったいがを掴むとき,こち

らの指先も緊張でこわばるものですが,子供たちはやさしくつかみ,まるめた掌にそっとのせています。

 

なるほど…とげには強さではなく,優しさで対応するべきなんですね。